CAUTION

当ブログのコンテンツは無責任で無保証で嘘かもしれません。
書き溜めた記事は1日1記事しか公開されませんので情報が常に古いです。

2012年7月27日金曜日

O2センサーについて

O2センサーがおかしいかもしれないのは前述の通りだが、おかしいかどうか評価するにもまずは新品状態を知らねばならん。

いやおかしくなくてもワイドバンドO2センサーと空燃比計は別に欲しいなぁとイノベート社の製品を取り扱っているGRIDさんに電話で問い合わせをしてみた。


結論からいうと「バイクは自己責任、出来れば売りたくない。バイクパーツメーカーの空燃比メーター等を買って下さい」というお返事。

なんだか、バイク乗りからの問い合わせでひどい目に合っているらしく、提供には慎重になっているそうな。
ノイズやバイク固有の電気特性的な揺らぎに対してなんの対策もないまま付ければ壊れるので保証が出来ないとのこと。

わからんでもない。

自分で壊しておいて初期不良だの繋がらないだの付けられないだの言うバイク乗りやショップが多いんだろうな。電話では「赤いバイク」と言ってたが、なんとなく理解できた(笑

いづれまた電話して購入を迫ろうと思う。

さ、それは置いておいて〜。

肝心のナローバンドO2センサー、Burgman 400の互換品を検索すると NGK  28005 NTK Oxygen Sensor というのが出てくる。しかーし、日本買うならBOSCHが安いだろうとBOSCHで同じような性能で付きそうなものを探す。

BOSCH 15733 Oxygen Sensor(LS602)

ネジ径、出力電圧、ピン数、ヒーターの有無と価格でこれに決めた。
使えるかどうかはつけてみるまでわからないが、5600円だから勉強代だと思うことに。

純正は2万円台だそうだ。ラムダセンサーに2万円は出せない。無理。

日曜日に届くようだから、リア周りを全部バラして取付だな。暑いから外は嫌だねえ。
電圧診断コネクタもついでに増設しちゃおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿