和光2りんかんのシャーシダイナモでのパワーチェックが時間限定で2000円だったので、+500円して空燃比も測定してもらった。
一応、i-CONⅡを標準添付マップ(K7+スリップオンマフラー)に切り替えて測定室へ侵入。
フロントの重量がありすぎで、フロントタイヤクランプのリフトが持ち上がらない!後ろから押してなんとか測定台へ。
ドキドキしながら測定を待ってました。
以下グラフです
店員さん曰く、スカイウェイブなんかの場合、回転数がいい加減にしか取得できず、正しい測定結果にはならないと念を押されたけど、いやいやはっきり出ます。
概ね理想空燃比と出力空燃比の間をふらふらしているところを見るとBLRの標準セッティング+αするならば3000〜6000rpmまでをちょい足しすればいいんじゃなかろうかってことがわかった。
ローラーグロスはある程度予想通りで、なんかね最近加速がおかしいと思ってた。本格的パワーチェックはひと通りメンテナンスが終わったあとかな!
ちなみにエンジン出力について調べてもらった結果では
平均が26hp / 4.1kg.m
新車で26hp / 2.5kg.mなので若干トルクがアップしたというところか・・・。
しかし最高トルク出力回転数2543rpmってなんやねんw
このパワーをうまく路面に伝えられてないのは問題だなあ。
駆動系メンテナンスへつづく・・・
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