スカイウェイブから返ってくる回転数や電圧等を人間がわかる数字に変換するのに手間取っている。
■回転数
取得数値をOBDでは4で割れと書いてある。
4で割ると確かに近い値になるがタコメーターともiCONⅡとも合わない。
どれが正しいかわからないので、後回し。100回転程度の誤差なんで、無理やりどちらかに合わせてしまっても問題なさそうだがね・・・。
■水温
スカイウェイブは水温が100℃に張り付いて、100℃を超えるとファンが回って100℃以下に制御するらしい。得られた数字から40引くだけでよかったようだ。解決。
■スロットル開度
静止状態をモニターしていると最小が2、最大が243だった。
これを校正するロジックが必要になって急遽実装。
■O2センサ
これが一番意味がわからない。
ODBのリファレンスでは0.005を取得数値に掛けることになっている。
1.275V程度まで1バイトで表現するってことなのは理解できたんだが
俺のスカイウェイブはどうやっても0.24Vまでしか数値が出ない。
通常のナローバンドO2センサーでは0.1V〜1.0Vまでで理想空燃比付近がわかるようになっているようだが、そもそもサービスマニュアルにあるようにアイドリング時に0.3V、3000rpm付近で0.7V出るのが正常らしい。
あー、エアクリーナーもマフラーもあるからかなり薄くなっちゃってるのかな?と思ってiCONⅡで増量してみると、ちょっと数値は上がって安定してきた。がしかし、最高が0.24Vなのだ。
これは、OBDの値が間違っていると見るべきか計算が間違っているのか、iCONⅡのごまかしではちゃんと燃料が増えてないのか、俺のO2センサーが故障して0.24で頭打ちするか考えられる不具合が多すぎて結果が出ない。解決するにはナローバンドO2センサエミュレーションができるワイドバンドO2センサー+空燃比計が必要になる。(InnovateとかPLXとかだね)
空燃比計を作ろうとしてるのに空燃比計が無いと作れないってどうなのよ。俺。。。
と、只今奮闘中なのであります。
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